東海林はしょうじ?とうかいりん?あなたなんと読みますか?

皆さん、こういう「東海林」何と読みますか?
しょうじ?とうかいりん??
大半のやつは しょうじ と読んだのではないでしょうか??
実は「東海林」は、しょうじとも読みますし、とうかいりんとも読みます!
ご存知でしたか?笑
ちなみに俺は とうかいりん だ。(こんなこと言うと出身地がだいたい分かってしまいますが笑)
基本的に日本に掛かるほとんどの人は しょうじ と読まれます!
でも、普通に考えて、普通に読んだら とうかいりん ですよね!
なぜ「東海林」で二通りの見方があるのはちゃんとした拠り所があります!
いつかむかし(笑)
大陸より東海の国家「全国」に渡来 した林(りん)様という一族がいました。これが後の「東海林」だ。東海の国家にやってきた林様ということで東海林(とうかいりん)だ!
こういう東海林たちの役職が寺院、公家の佛案件の雑役などを勤 める承仕師(しょうじし) であった為に
「東海の林(とうかいのりん)様」= 「承仕(しょうじ)師」 として、全国で定着した結果東海林=承仕師、東海林=しょうじと全国で読まれようになったそうです!
まぁ、ほとんどの方にはどうでも効く言いだしでしたよね(笑)
もし「東海林」について、考え物をもちましていたやつがいたらこういうインターネットブログで解消できていたら幸いです!
多くの東海林さん!ぜひこういうインターネットブログをよろしくおねがいします!(笑)