目差すはエージェント!?友達の問い合わせに乗ったときの店

わたしが現下勤める店先の近辺で、おんなじ店先に勤める者で気になる者が居ると言うことだったのですが、わたしはよくその人の話し合いを聴きます。
話し合いと言うよりもほとんどが愚痴ではあるのですが、友人の気が楽になるのであればと思いいつも黙って聞いています。
その中でも時々おやここはということがあれば方針はしているのですが、その時に客にとっては的確なプランだったのか、よくあなたは私の専用の相談員だと言われます。
近隣として聞いていたつもりだったのですが、客にとってはそれ以上に納得できることが言えていたようで嬉しい反面、わたしはゲスト専用の相談員ではないと変な反感を持つようになりました。何なら軍資金を取ろうかとギャグで言った辺り、微笑みながらそれはやめろと一蹴されてしまいました。
でも誰かの話を聞くと、自分のやり方に対しても当てはめて、冷静に事象を探るきっかけにもなりますので、誰かのお話や話し合いを訊くは結構有意義なやり方かもしれません。